ブログネタ
【公式】あなたが撮った"春"を見せて に参加中!
DSCF2091_compressed

去年の春、東京の武蔵村山市にて。
現在は鉄道空白地帯とされているこの町。
今度、多摩モノレールが延伸されることになり、この町も通ることからそれが解消されることになります。
しかし、それ以前にこの町にも鉄道があったことはあまり有名ではありません。
この桜並木が、その鉄道の跡地です。
羽村・山口軽便鉄道という多摩湖や狭山湖を建設するための軽便鉄道が走っていたそうです。
一昨年の秋に初めて訪れ、いつか桜が咲いた時に来てみたいと思っていました。
そろそろ桜も終わりという時季でしたが、桜吹雪が見事でした。

実は、この数日前に馴染みの飲み屋のマスターが急逝されました。
これからその店に行こうかなと思っていた矢先に飲み友達から電話がかかってきて、それを知らされました。
あまりにも急な話でした。
何より、父親と同い年の人でしたから、ショックだったと同時にいろいろな不安もありました。
めそめそするのはマスターのためにならないと分かっていても、仕事も休んでしまったぐらい。
まだ気持ちの整理もできないうちに、ふと、軽便鉄道跡の桜並木を見に行こうと思い立ちました。
だいぶ葉桜が目立つ中を歩いていると、急に強い風が吹き、桜の花びらが舞いました。

あれからもう少しで1年が経とうとしています。
今、こうして振り返ると、あの時に見た桜吹雪は、マスターからの別れの挨拶だったのかなって思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 30代 日々のできごとへ
にほんブログ村