ブログネタ
【公式】現在○○を制作中! に参加中!
20230328_205210

もうちょっと家にいる時間を何とかしようと思い、最近は少しでも鉄道模型を作る時間を設けています。
かつてグリーンマックスのカタログに西武電車の改造作品を掲載して世間をあっと言わせたY氏も、多忙でも1日5分は模型をいじる時間を作るようにしていたなんて言っていましたね。
最近になってそのY氏のツイッターアカウントを発見しましたが、多忙が原因なのかどうか、模型とは疎遠となってしまっているようですが……
多忙とは無縁の俺だけれど、どうにも家にいるとだらけてしまう。
鉄道模型の組み立てキットも買い込んだ割に、中途半端なところで製作がストップしてしまっています。
そんなわけで、1日に少しでも模型をいじる時間を、ということで取り組んでいます。

今作っているのは、クモハ12という古い電車の組み立てキットです。
元々は2003年だったか、それぐらいの頃に鉄道模型雑誌の創刊100号記念か何かで付録として作られたキット。
せっかく金型を造ったのに1回ポッキリの製造で終わらせるのはもったいないということで、時々、グリーンマックスから2両セットという形で販売されています。
新しいキットなので、とても組み立てやすいです。

どちらかと言えば事なかれ主義として生きてきたつもりです。
しかし、最近になって趣味においては完璧主義ということに気づきました。
理想通りにいかなくて投げ出したプラモデルの類は、一体いくつになり、総額でどれぐらいになるだろうか?
今回はあまり完璧は求めず、組み立てる過程を楽しみながらじっくり作って行こうと思っています。